

「東京地裁」風のビル

近頃TVでお馴染みの「東京地裁」本庁ビルもどきに挑戦!

実際の建物は横幅が100m近くあるので約半分に・・・

高さのほうは19階を17階に・・

それでも作りはじめるとかなり大型です。

まずはJWCADで立面の製作

P1030477.jpg

ボール紙に貼り付け後組立開始

P1030480.jpg

CADで描かれた線は細いので目地の表現が容易です。

4面組立完了!

P1030482.jpg

高さ、横幅共に大きく見上げる感じです。

これまでリビングにあったA2サイズのサイドテーブル上でレイアウトしてきたんですが、
家族からそろそろ「じゃま」といわれはじめましたので、書斎の造り付けの机の棚を整理し、ここへ移動。

これなら今の2倍の大きさでも大丈夫ですが、リビングでくつろぎながら、チラチラ見ることができなくなりました(残念)がホビールームとしては上出来です。

これまで物置状態だったので「片付け」が済んでおりません。

お見せできるようになりましたら全貌をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

P1030484.jpg





とりあえず敷地が埋まったかな?

先日のツインタワーのマンションは結局ベランダの腰壁を付けないことに決定。

中層のオフィスビル2棟も加え写真撮影です。
P1030476.jpg

ようやくA2サイズのレイアウトが格好になりました。

A2サイズでそこそこ楽しめるtゲージですが、だんだん欲が出てきて拡張したくなります。

小さい建物はこれくらいにして今後は大型のストラクチャーや高速道路の3層化で大都会のイメージが出せたら・・・と考えています。

とりあえずは、裁判員制度のニュースでお馴染みの東京地裁の本庁ビルを少しサイズダウンして作ろうかなと・・・

新宿アルタではリアルなスケールで失敗したのであくまでも「もどき」です。

ツインタワーのマンション

CAD導入のおかげで同時に複数の建物が容易に作れるようになりました。

高層のマンション2棟に挑戦です。

まずは、CADで各立面を描き、ボール紙にスプレーのりで貼り付け。

鉛筆の下書き線とは違い線も細く、寸法も正確なので全く同じものが簡単につくれます。

P1030455.jpg

基本はボール紙の白とジャーマングレーの2色で統一。

線が細くなった分、カッターでの切り込みも繊細になりました。

イヨイヨ組立です。単純作業の窓の切り抜きでたまったイライラが一気に吹き飛びます。

この作業は私にとって「至福の時間」です。

P1030457.jpg

手書きの時と違い精度が高いので組立もはかどりました。

あっというまに2棟分の組み立て完了。

これから、「ベランダの腰壁の取り付け」という地味な作業に逆戻りです。

正面部分は腰壁なしのほうが今風の感じがしますが、ガラスの腰壁?はプラバンで作ってもチャチになるだけなのでこのままにするべきか、当初の予定通り腰壁を取り付けるかで悩んでおります。

P1030461.jpg

P1030462.jpg






「都市計画」の開始

いつも参考にさせて戴いているCR旅客鉄道 鉄道模型レイアウトさん でアドバイスいていただいた「都市計画」に着手することにしました。

やはり都会の幹線道路は片側3車線は欲しいところです。公園なんかも配置しなければなりません。

作図するにはやっぱりCADが便利です。使い慣れていたソフトがWindows vista対応でないため現在の私のパソコンではCADが使えなかったので、フリーソフトのjwCADをダウンロードし悪戦苦闘しています。

ソフトは違えどCADの経験があったので1日あれこれ触っているうちになんとか形になってきました。
これを使いこなせば「鬼に金棒」です。

無題

jwCADは窓の杜で無料でダウンロードしました。

CADの経験が無い人はマニュアル1冊あれば結構簡単に使いこなせるようになると思います。
鉄道模型のレイアウトソフトのRailroaderが使える人ならすぐに要領が分かると思います。



スタジオアルタで玉砕

新宿東口のシンボルスタジオアルタ周辺を作ってみようと思ったのがまちがいでした。

いつものごとくGoogleストリートビューで調べ製作に取り掛かる。

正面側を組み立てたところで不安がよぎる・・・今回はスケール的に忠実に作ったので小生のレイアウトには少し大きすぎるんじゃないか?

P1030445.jpg

比較しやすいようにNゲージのストラクチャーでおなじみのTOMIXの商業ビルをTゲージサイズにしたものを並べてみました。

建物の幅はともかく奥行が長い!実寸で50m近くもあるんです。

これでは私のレイアウトには大きすぎます。

しょうがないので記念の撮影してあきらめることに・・・

P1030446.jpg

TOMIXの商業ビルといえばNゲージのストラクチャーの中では大きい部類なんですが小さくみえます。

このレイアウトをNゲージで作っていたら・・・1部屋占領する覚悟がいりますね。



